今週の見た映画とか(2014 4th Week) Thanatomorphose、+1 他

Thanatomorphose

Cap00282

自堕落な生活をおくっている眼鏡っ娘の体が腐るというだけの映画。 制作者が「女が腐っていくだけの映画っておもしろいんじゃね?」という安直な思いつきで撮った作品なので勢いだけはある。グイグイ腐る。ただただ腐る。「スリーデイズ・ボディ」といい「Pretty Dead」といい、腐る女が最近は流行ってんのか・・。

Cap00284Cap00283

左:スリーデイズ・ボディ 右:Pretty Dead

+1

Cap00272

ある晩、学生が集う乱痴気パーティ会場に隕石が落下。隕石は”パーティ会場にいる学生たち”の”数分前のコピー”を作り出す。失恋した男と振った女のドッペルゲンガーが繰り広げる2重螺旋。っと2013年最終週に「これ、見てえなあ」と書いていた作品。主人公は冒頭で彼女にフラれていしまうのだが、この現象を利用してなんとかよりを戻そうとするわけ。しかし、”彼女のドッペルゲンガー”の方が聞き分けが良いという展開。一方で”自分のドッペルゲンガーと語り出す女”やら”泥酔してるからただ2人で寝てるだけのドッペルゲンガー”やら100人単位で分身が出現。何がないやらサッパリ分からないまま、気がつくと彼らがお互いを殺し合いになる破壊的なクライマックスへと流れ込む。

Cap00271Cap00277

10代の時に見ていたら、もっと夢一杯なストーリーに感じたと思うんだけど、俺はもうダメだ。アホな若者を愛でる心の余裕が無い・・。惜しいなあ。

Niaiw ot Vile / Dalglish

ベルリンのエクスペリメンタル・レーベルPANからリリースされたDALGLISHの新譜。 荒涼としたアンビエントドローンの上を、白やピンクのノイズがガチガチと。リズムらしきモノは全く存在しないが、淡々と聞き込んでいくと美しい輪郭が浮かぶ。

Concrete Misery / Sevendeaths

音楽以外のアート作品も扱うグラスゴーのLuckmeからリリースされた作品 上のDalglishとは正反対に同じドローン系でも眩しい音使い。矩形波系の音色が心地よい。

今週見た映画(2014 3rd Week) サイトシアーズ、不安の種 他

サイトシアーズ~殺人者のための英国観光ガイド~

Cap00262

エドガー・ライト製作が全面に推されているが、「キル・リスト」のベン・ウィートリー監督ってのがスキものには気になって仕方が無かった作品。 親離れも子離れも出来てない親子関係の中、ぼーっと人生を過ごしてしまったティナはすっかり中年おぼこババァになってしまっていた。そんな彼女が、最近やっとできた彼氏、クリスと初めての旅行に出ることに。「何も知らないキミに世界をみせたるわ!」と格好良く勢いづくクリスにすっかりのぼせたティナは、「ちょっとアンアやめとき!そんな付き合って間もない男と旅行なんて!」母親の静止を振り切り、家を飛び出す。楽しい田舎風景を楽しむ2人だったが、クリスが「バスの中でポイ捨てしたむかつくオッサン」を轢き殺したことからトンだ、殺人旅行に発展していく。クリスのサイコっぷりにドン引くティナ。しかし、彼女にはクリスか母親の2つの選択肢しかないわけで、八方ふさがりのままクリスに同調していく。

Cap00256 Cap00255

サイコキラーとまわるイギリス観光、イギリスっぽい真っ黒コメディ。基本シモネタが多く、面白可笑しく人が死んでいくので、バカホラーコメディ印象が強い。しかし、これはティナの自立の話である。主人公の2人を演じた役者が脚本も書いているので芝居がやたら生々しいのが気持ち悪くて良い。 「キル・リスト」もそうだったけど、ベン・ウィートリーは、原っぱを撮るのが巧い。さらに必ず”怪しいプリミティブな連中”を登場させることからも垣間見られるように、たぶんこの人、「ウィッカーマン」とか大好きなんだと思う。

不安の種

Cap00263

そもそも一話5ページも満たない原作漫画をどうやって、長編映画にしたんだろ?まさか細切れオムニバスなのか?っと勝手に心配したが杞憂に終わった。 TRASH-UP!!の屑山さんが「これ、いいよ!」と言っていたとおり、最近の日本のホラー映画の中ではかなりできはいい。原作エピソードを巧いこと散りばめ一本の大きなストーリーになっている。とはいっても、ねじ込んだ感はかなりある。しかし、このねじ込み感が還って良いカオス状態を引き起こし、変な勢いに変換されている。これは面白い・・っていうか楽しい。 とりあえず、胴体が真っ二つになったり、出刃包丁を逆手持ちで「刺すべし!刺すべし!」とやる映画と思って見れば良いんじゃ無いかなあ。

その他、これと言ってどうってことないヤツ

スタートレック イントゥ・ダークネス

都合の良いところから突然ナイスアイテムが登場したり、エンタープライズ号の動力源を昭和のTVよろしく蹴っ飛ばして直すとか、なんだかもうのれないと辛いだけの映画だった。カンバーバッジさんの良い声と眼力、スポックのバルカン・アタックだけは頭に残る。JJ大嫌い。

インシディアス 第2章

「死霊館」の中途半端なゴシックホラーが全く合わなかったが、本作のように「あくまで見世物」としてのお化け映画は大好きである。リー・ワネルの脚本は相変わらず楽しさ重視なんだなと。ジェームズ・ワンは生真面目すぎるので、彼と組んだ方がバランスが撮れるんじゃ無いかなと思う。 椅子メッタ殴りするシェイ・リン、この人はなにやらしても楽しい女優さんだなあ。

死霊の囁き

可哀相なのは「残響」という原題から連想されるとおり、ややオカルト方面に振ったタイトルとその内容なのに、リメイク版「死霊のはらわた」のソフト化に合わせて発売されたもんだから、内容と全く違う売り方をされてしまっている点。 呪われたスタジオどうのこうのという、さほど魅力も感じないプロットで演出も使い古されたフラッシュバックエフェクトやノイズばかりなので退屈っちゃ退屈だけど、撮り方は職人のようなカッチリしているためソコソコ見られる。週末の夜、寝落ちするべき鑑賞するような映画(それも可哀相だけど)

今週観た映画(2014 2nd Week)

The Human Race

Cap00182

これは傑作!”1ブロックにいた人間”老若男女80人全員を突然拉致。”走るか死ぬか”のゼロサムゲームに強制参加させる。こんな話を聞くだけでも胸が熱くなる映画も久しぶりだ。 何故・どうやって拉致されたかの説明は一切無し。さらに登場人物のバックボーンも一切無視。鬱陶しい恋愛エピソードや家族愛エピソードも徹底排除。それぞれの服装や状態(歩行器持ちのジジイ、聾唖、片足落ち)から彼らの背景を観客が想像するしかない。提示されるのは”彼らがこのゲームを以下に乗り切るか”のみ。非常にハードコアなゼロサムゲーム映画となっている。 人物の背景エピソード無しというのはかなり斬新。中心となる人物の説明エピソードが挿入されるのだが、まったく意味が無いことがその直後に示される。エピソード提示直後にその人物は死んでしまうのだ。要は「この映画は、コイツらの過去なんて知ったことではありません」という心意気の提示。落ちの斜め上っぷりも素晴らしく、いきなりの本年ベストとも言える作品。

ゴースト・チーム・ワン

Cap00207

最近増えてきたVOD専用配信映画。(輸入盤DVDはあり) ブラッドとセルジオは、自分達が住む家で激エロな娼婦の悪霊を呼び起こしてしまう。そこで彼らはエロい女フェルナンダとチームを組んで家に潜む悪霊の正体を暴こうとするが、ホットな彼女と仲良くなりはじめると、このエロ女悪霊までその気になってしまう。この悪霊、性欲に反応するのである。やばい、娼婦の悪霊に犯される!! くっだらねえPOV。くっだらねぇんだけど、ここまでアホだと爽快ですらある。この映画、ホラー要素は殆ど無いくせにR15指定。なんでだろうなあ?って思ってたら、最後の最後に強烈な展開が待っていたのでした。VODで作品を買ったこと無い人は是非入門代わりにどうぞ。絶対損します!

今週観た映画(2014 1st Week)

風邪引いて更新が遅くなった。
正月休みで、昨年スルーしていた映画をポツポツと消化

ラスト・デイズ

Last

「フェーズ6」こと「Carriers」のパストール兄弟の新作。「フェーズ6」が地味過ぎたので無視していた映画なのだが、結構良かった。「広場恐怖症が蔓延し、世界中の人間が引きこもりになる」というヘンテコ設定。会社で発症した男が、家に残してた身重の妻に会うため、自分をリストラしようとした管理職のオッサンとともにGPS片手に地下道を這いずり回る。ほぼ全世界引き籠もりなのにGPSが動いたするのはご愛敬として、多少の荒っぽさに目をつぶれば低予算ロードムービーとしては結構楽しめる。

APP アプリ

App

自動増殖するスマートフォンアプリによる連続殺人を描いているが、肝心のアプリがフレームワークの顔面(アルカノイドのDOHみたいなの)で、さらに音声は如何にもな合成音声、今更こんなもん出されてもシラけてしまう。設定は21世紀なのに中身が20世紀。ちょっと厳しい。ややムカついてのでネタバレしちゃうと、主人公の女の元カレがストーカー目的に開発したアプリというしょぼさ。もっと言うと主人公の女がバカ(お勉強できない)なので「早く死なねーかなー、このクソ女」と思いながらの拷問80分でした。
世界に先駆けてDVD独占先行レンタルしたツタヤは、何を考えてこんなもん調達してきたのか。

僕が星になるまえに

ベネディクト・カンバーバッチ主演の余命映画。畑違いなのでコメントしないが面白かったです。俺ね、缶バッジさんのことちょっとバカにしてたわ。ごめん。この人良いねぇ・・・。

殺人の告白

壊れた宮部みゆきの小説みたいな話だった。

The Underneath

Cap00156

俺ね、つまらない映画を観ても「あぁ、つまらないなぁ。。」と思っても、腹を立てることはあまりないのね(あ・・さっき「APP アプリ」でムカついてたか・・テヘ)でもこれは腹が立つほどクソつまらない映画だ。
要は「ダメなディセント」。新婚旅行中のブサイクな夫婦が地底人の罠にはまり、地中で白塗り地底人とイチャツキながら戦う。ランニングタイム90分のウチ70分はイチャイチャしてる。これがメッチャ苛つく。だってブサイクなんだもん。しかも旦那は足を剥離骨折してるくせにケンケンしながら歩く。骨でてんだぜ?!果ては白塗り地底人が後背位でパコってるシーンまで出てきやがる!ふざけんな!

Antisocial

Cap00160

大晦日の夜、楽しくホームパーティをしている5人の学生。ノーテンキに遊ぶ彼らをよそに、屋外では突如人格を失い今日凶暴化する疫病の大規模感染が爆発的に広がっていた。事態に気付いた彼らは、部屋に閉じこもりネットを頼りに感染原因を調査するのだが、外部と接触が無い彼らも感染の兆候が・・・。
これは良い。言ってしまうとFacebookのアカウントを持っている人だけが感染する病気の話。ムチャクチャな設定であるが、これがなかなか楽しい。自らの頭に電気ドリルで穴を空け、感染源を取り出す描写も熱い。

その他正月だからなんとなく見直した映画

「ディクテーター」「ワイルド・スピード ユーロミッション」「めぞん一刻」(1〜18話)

今年やること

新年の挨拶とかあんまりしないんですけど、今年はバタつきそうなので色々宣言でもしておこうかなと。

だるいマンションの理事会をどうにかする

これね、いつかは回ってくるんだけど、ついに副理事とかクソ面倒な担当になってしまい、どうにか面倒なイベントの数々を華麗にスルーしたいなと。無理なんだろうけどさ。とにかく折り合い付けてストレスフルな日々は避けたい。

だるい本職をどうにかする

昨年の暮れから新しいプロジェクトが始まりまして、無茶ぶりが増えております。このペースで行くと完全社畜モードに入りそうなので、これもどうにか面倒なイベントの数々を華麗にスルーしたいなと。無理なんだろうけど、折り合い付けてストレスフルな日々は避けたい。

楽しいライター仕事を頑張る

未だヘッポコライターの域を脱していません。一発で原稿上げること出来ないし、筆は遅いし、時折リズム崩れて、掲載して貰って読み返しても「これはイカんかったなあ」と思うことが多い。少しでも金払って雑誌や本を買ってくれた人に楽しんで貰えるよう腕をあげないと。

本を出す

当然、同人レベルですけど「ナマニクさんの暇潰し」のエントリを加筆修正しつつ本に纏めたいなぁあと・・・。いや、まとめる。

以上!