残念なレビューとやらを書いてみた

というツイートを見かけたので、「チャッピー」をネタに残念なレビューを書いてみました。ニール・ブロムカンプ作品を全て見ていることが前提。所要時間10分。624字。

ニール・ブロムカンプには正直飽きてきた。何を撮っても同じだ。驚くほど精密で現実と区別が付かない高度なCG技術で貧困層が裕福層に勝負を挑むストーリーラインは、いい加減お腹いっぱいである。
「第9地区」がベストな構成であったため、いくら解体・再構築してもそれ以上のものは作れない。コロニー住まいのリッチなクソ野郎や未来のブラック企業との対決を描いた「エリジウム」もつまらない作品ではなかったが、万能すぎる治療ポッドの存在や、いい加減な放射線への認識はファンタジー前提でも微妙なもの。しかも後半の対決シーンにおける悪役の味の薄さも気になるところ。じっくりと我慢したフラストレーションが解消されず、折角のポッド開放シーンのカタルシスが減退されてしまっている。
これは「チャッピー」も同じだ。上の「エリジウム」の感想は、そのままチャッピーに適用できないだろうか?治療ポッドをPS4、放射線を記憶のデータ化に置き換えると・・どうだろう?ちょっと無理があるか・・・。しかし、そのくらい既視感に満ちた映画である。
ちなみに別角度からの感想は「ダイ・アントワードの長編PV」である。ヨーランディの甲高い声やノイジーな楽曲は正直疲れるし、だらけ気味のチャッピーとの友情を深めるモンタージュには眠気すら感じる。チャッピーなんてCGの飾りモンみたいなもんだ。あ、そうだ。既視感で思い出したけど、ラストに登場する、某ロボットはビョークのPVに登場したものとそっくりなのでした。

さて、残念なレビューになったでしょうか?そこそこ的確なレビューになってるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?
単語レベルで文章批判すると、レビューの幅を狭めるだけで良いこと無いように感じたので、ちょっと書いてみました。
あ、タグも付けておきましたけど、俺の本心レビューではなくて、ただのネタですので・・・。といっても正直なところ「チャッピー」はそんなに楽しめませんでしたが・・・。

過剰歯を引っこ抜いたった

過剰歯、御存知でしょうか?その名の通り、余計な歯である。永久歯が整列して生えてくるのを邪魔したり、余計なところからずっぽり生えたりとクソ迷惑な野郎なのですが、俺もこの過剰歯が生えてたんですよ。

邪魔

見た目、小汚いので自粛してボケ気味に。

この歯が萌えてきたのは、18の時。最初は歯茎からちょっとだけ顔を出していただけなのに、かれこれ22年かけてここまで落ちてきた。
歯医者に聞いてみたら、ここまで時間をかけて伸びてくるのは珍しいらしい。

前歯の上からニョキっときていて、もう最高に邪魔。鬱陶しいので引っこ抜いてきました。

入れ物

可愛いケース付きで歯はお持ち帰り

歯

若干色が変わっている部分が埋没してたところ。これが唇のすぐ後ろに位置していたワケです。鬱陶しいでしょう?

殆ど露出していたため、5分程度で苦も無く抜歯完了。もちろん麻酔はしましたが、あまりにもアッサリ抜けたものだから拍子抜け。小さい時に抜いていれば、もうちょっと歯並びが良くなったはずなんだけどなあ。

ナマニクの音楽映画ベストテン

毎年恒例のイベント、ワッシュさんのベストテンシリーズです。
音楽映画ベストテン – 男の魂に火を付けろ!
いやあ、いつも頭のネジが2,3本飛んでいる映画しか観ていない俺。当然のことながらミュージカルは完全に畑違いなので詳しくないです。しかし、音楽がキーになっている映画であればば良いということなので、こんな感じにしてみました。いつものことですが、順不同です。

未知との遭遇


「はあ?」と言われますか?そうですか。でもですね、何故ですかね、音楽映画というとコレが真っ先にうかんでしまったんですよ。「サントラじゃねぇか!」と言われそうですが、ちゃんと音で会話するんだからいいでしょうが!レーミードード↓ーソー!

キッズ・アー・オールライト


ザ・フーというとやっぱり「トミー」が浮かぶでしょう。でも、ザ・フーはライブなんですよ。キース・ムーンが急逝した直後に公開されたため、彼の追悼映画という趣があり、明確には語られないものの、次第に彼がアルコールでぶっ壊れていく様は観ていて何とも言えない気持ちなります。その部分を含め、キースばかりが注目されがちですが、ピート・タウンゼントをの目を見てください。バンドの行く末を憂う彼の目、完全に病んでますよ。また唯一、薬に縁が無く、音楽だけでなく芝居に活路を見いだしたロジャーの生真面目っぷりさも良い。

ライムライト


音楽映画か?といわれると困るけど、イワシ……じゃなかった春の歌が好きなので。

ファントム・オブ・パラダイス


俺はジェシカ・ハーパーを愛しているので。それ以外は言うこと無いです。

ミート・ザ・フィーブルズ 怒りのヒポポタマス


間違って幼稚園児に見せたい。

絶叫のオペラ座へようこそ


こんなモノを糞真面目に、しっかりとしたスラッシャーに仕上げて、ホントバカなんじゃないかと思う。

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ


見るたび「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーー!」となってしまうんだなあ。痛くて観てらんないんだけど、いつも最後まで観てしまうんだなあ。

ショック・トリートメント


ロッキー・ホラーショーより好き。楽曲の良さはこちらの方が俄然上。
話がファンパラと被ってるけど、いいんだよ。ほら俺、ジェシカ・ハーパー愛してるから。
ロッキー・ホラーショーを知っていないと楽しめない所があるのが難点

キャバレー


ライザ・ミネリも今ではあんなになってしまったけど、これでは最高。
姉が劇団をやっていた時、サリー役をやってのけたという思い出もある。

サウンド・オブ・ミュージック



ロルフのクズっぷりが最高。彼の傾倒っぷりで飯三杯はいけるね。

以上!よろしくお願いします!