カタタタタタタ、ターーーーンッ!

 今日はハッキングの練習をすると言うので出社。セキュリティ事業部に異動してしまったので、沢山お金を貰える方の仕事では、最近、物騒な事ばかりやらされている。狭い部屋に密な塩梅で課員と講師6人より集まり、サーバーにイタズラを仕掛ける。イタズラし易いよう穴だらけにしてあるサーバーなので、そんなに難しくはない。ぶっちゃけ映画のハッキングシーン程度にはチョロく、そして見た目がかっこいい作業だ。しかし、犠牲者サーバーに置かれた仕込みのバイナリを解析して、バッファオーバーフローを起こさせ、任意の関数を実行させるという課題にはなかなか骨が折れた。今時、バッファオーバーフローで決まったアドレスに飛ぶことはないのは知っていても、ここまでうまくハックできるように仕込まれた課題をこなすのは楽しかったねぇ。おっちゃん、いつも変な映画の話ばかりしてるけど、色々と技、持ってるんですよ。
 多くの人は、何を言っているのかわからんと思うけど、会社に行って、珍しく楽しいと思った日なのでした。明日も同じような事をする。少し楽しみである。

スポンサーリンク
おすすめの記事