姉貴がスピリチュアル系になってしまい辛い



 1つ上の姉がいる。俺とは違って、頭もキレるし運動もできる優秀な姉なのだが、頭が良すぎて一周回ってしまったのか、不思議な行動に出ることは昔からあった。

 高校は県内でも有数の進学校に進んだのに、突如「役者になりたい」と言いだし、家族に無断で東○の養成所に応募。審査の課題の一つ「蝶を捕まえてください」で、蝶を捕まえた後、虫かごに入れるという独自展開でデキる子っぷりを炸裂させ、あっさりと養成所入りをキメかける。しかし、祖父の猛烈な反対に遭いお流れに。この一件でこじらせてしまった姉は大学には行かず、高校卒業後、上京。名も無い劇団に所属して芸能活動を開始する。
 ここでもまた優秀さを発揮して、ちょいちょい公演では主演を務めるまでに。しかし、内輪もめで劇団解散。路頭に迷うかと思いきや、当時の彼氏(現旦那)の勤め先で介護職にありつく。ところが、ここでついに挫折。あまりの激務に鬱を発症し休職。まあ、この機会にと結婚して、出産……と普通の生活を送るが、子供が小学校に入りある程度、手が掛からなくなると何故かフリーのヨガのインストラクターに変身するのである。そして、ここから迷走が始まる。名前診断や親子ヨガ教室、怪しげなビジネスブログを始めたり、そして今、妊活ヨガである。なんだよ妊活ヨガって。
 「赤ちゃんに出会うための3ヶ月コースで妊娠確率は60%」などという文句がならぶブログに眩暈。姉ちゃん、どうしちまったのか。不妊で悩んでいる人は藁をも掴む思いだとおもうんですよね。そりゃメンタルケアも必要なんでしょうけど、医学的にまったく根拠もないまま「カラダに感謝して妊娠しやすい体を作りましょう」とか何言ってんだよと。必死な人たちから、根拠の無いネタで金を巻き上げるのはどうなのよと。
 ウチは結構仲の良い姉弟だったんだけど、そんなわけでどうにもこのフリー活動を始めてから疎遠である。姉貴の名前で検索するとYouTubeで件のヨガ動画を大量に配信している。しかも1本あたりの再生回数は大体3〜5万弱。やはり優秀な姉なのだが・・・。「着床をバックアップ」・・・見ていて辛い。

追記
俺は別に姉のビジネスの邪魔をしたいとか、ヨガや妊活自体を否定したいとかそういうわけではなく、信念としてスピリチュアル系は全否定したい。白砂糖や合成甘味料が体に悪いとか、ホメオパシーとかそういう根拠がはっきりしないネタを使って、人を怯えさせて金を稼ぐ連中が大嫌いって話。ただそれだけです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です