姉貴がスピリチュアル系で辛いという話を書いてから、随分と長い間、放置してしまった。サーバー代も少額ながら払っているので、何も更新せずに放置しておくのはもったいないと思いつつも、雑記に書き起こすほどの出来事など毎日起きる訳でもなし。
それでも、最近、何か書くというのは、楽しい事だなと、切に感じることが多く……というのは、今、一昨年出したっきりで「続刊はまだですか?」とよく聞かれていた『Filthy』のVol.2の製作と某ムックの仕事、映画秘宝の連載を並行して作業しており、仕事から帰ると、黙々と文章を書く日々が、楽しく感じだからだ。
そういうわけで、できる限り何かしら雑記を書いていこうかなと。
引きこもって映画を観て評論をかいてばかりでは、いくら楽しくても気が狂ってしまうと、先日、鎌倉まで足を伸ばしたときに、ホットケーキを食べた。鎌倉に行った目的は、鎌倉川喜多映画記念館にとある講演を聞きにいく事だったが、それはまた別に機会に。
で、ホットケーキだ。15年ぐらい前、俺の中でホットケーキが大流行していて、方々に出かけてはホットケーキを食べ歩いていたことがあった。あの時は、蒲田のシビタスのストロベリーホットケーキが最強という結論でホットケーキ熱は冷めるに至ったのだが、心残りだったのは、鎌倉のイワタコーヒーのホットケーキ。アジサイの時期に訪店してしまったので、馬鹿みたいに混んでいて食べられなかったのだ。それ以来「鎌倉」という地名を聞くたびに「焼きに20分もかかるホットケーキ……ああ食ってみたいなあ」と思いを馳せていたわけですよ。
この日も鎌倉に到着して「ああ、鎌倉っていったら、件のイワタコーヒーだなあ。混んでるだろうなぁ。」と店をのぞいたところ、早い時間だったせいか、空いていて、即入店、あっさりとホットケーキにありつくことができたのです。
型にはめて焼いているだけあって、まんまるの可愛い奴。美味い。たしかに美味いのだが、焼きの部分がパリパリしている他は至って普通のホットケーキだ。ぶっちゃけホットケーキより、一緒に注文した桃のフルーツサンドやツナサンド、BLTサンドの方が美味い。とくにツナサンドの甘いピクルスは最高だった。
しかし、15年越しだったけど、15年も思いを馳せ続けるほどのホットケーキではなかったなと。かえってシビタスのストロベリーホットケーキが食いたくなってしまった。熱々のホットケーキにバニラアイスとイチゴをのせて食う、罪深い一品。アレを食うと何故か『ツインピークス』でデイル・クーパーが、アイスクリームを添えたパイを食っている場面を思い出す。ああ、また食べたい。