皆が嘘をついているアレの話。

映画秘宝のことについて、マシュマロが飛んできました。ついでに数年ぶりに言っておきたいことがあるのでブログに書いておきます。
私が知っていて、かつ言える範囲のお話です。

まず復刊希望のメールは是非送ってください。田野辺さんも元気づけられると思います。
復刊になったら書くか?ですが、依頼をいただければ勿論承ります。
来るかどうかは微妙……かなあ。

僕も江頭さんのコラムは好きでした。まとめ本も持っています。

で、ついでの話。廃刊とDMの件は別と考えて頂くのがよろしいかと思います。確かに批判されているの方々の仰る通り、秘宝のノリは時代遅れだったのですが、そこはそれ。好きな人が読めば良いだけの話だったんです。岩田氏のやらかしついでにヘイトをブン投げている人は観なきゃいい雑誌だったんです。

加えて、ライター陣への報酬の問題、〆切の問題等、編集部の体制、体質がダメダメだったということもあり、岩田氏のやらかしも運営が適当だった故の結果です。被害者さまは本当に気の毒としか言いようがありません。

そもそも、どこかのライターが言っていた「みんな頑張っていた」は正しい情報ではないです。また乗っ取り契約編集者軍団が揃って「私たちが懸命に訴えたにも関わらず、DM事件云々」というのは、単に岩田氏のやらかしを利用したオフィス秘宝ヘイトの煽りです。
そして乗っ取り軍団が秘宝のノリを一般化させ、その影響で部数が下がり、先ほどの嘘をついて残り2号をブン投げて「私たちは悪くない」と言って逃亡した挙句の廃刊・・・いや休刊です。
つまり秘宝が休刊した原因は乗っ取り編集軍団にあるのです。それまでの扱いにムカついていたんでしょうけれど、いくら何でも、やり口が汚いなと。だって信じられます?雑誌人質にとって、常識はずれな報酬を要求するとか。それって読者のことも蔑ろにしてるってことでしょう?酷いもんですよ。フリーの編集者なら、フリーなりに仕事探せば良いだけなのに。誰がどうとは言いませんけど、心当たりがある元編集者の方、去って行った人々は誰もあなたたちを許していないことは肝に銘じていた方がいいです。筋は通さないと。僕はもう、どうでもいいですが。

復刊の暁には、秘宝の体質が見直されているいいなぁと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事