白玉だんごの話

 「びっくりドンキー」てあるでしょ?独特のツナギの多いハンバーグを食わせるところ。このお店の「メリー白玉」が好きでしてねぇ、最近はトンと行ってないけど、昔はよく食べたんです、。あ、調べたら今は「牧場のソフト」という名前になっているみたい。じゃあ言い換えて「メリー白玉」改め「牧場のソフト」。これには白玉だんごが入っていましてね、冷たいソフトクリームの中に固めの白玉だんごがね、入っているんですよ!これが最高なんですよ。2回ダブって言っちゃうくらい。
 でもこの「牧場のソフト」、いつも入っている白玉の数が違う。普通ファミリーレストランのメニューはカッチリと内容が決まっているはずなのに。いままで何回食べたか覚えてませんけど、最低3個、最高6個というブレっぷり。
 で、なんでこんな話をしているかというと、昨日行った「おいしい浮世絵展」で白玉を食っている浮世絵がありましてね。すぐ影響を受ける俺は「あー、白玉食いたいなぁ」と言っていたんですね。そしたら奥さんが今朝買い出しで白玉粉を買ってきてくれて、作って食べたんですよ。良い休日だったなあ。今日は、そんなところです。

スポンサーリンク
おすすめの記事