くたびれすぎている感があるので、休んだ。

 ここのところ、ずーっと何かしらをしている状態が続いていた。何か作っていたり、書いていたり、体をモリモリと動かしていたりと、とにかくワタワタしていたのだ。それ故、かなり疲れた顔をしていたらしく。奥さんに「やつれてきてない?」と心配される始末。

 そういうわけで、本日はとにかく休むことにした。映画も観ない。走りにも行かない。積んでいた「Ghost Of Tsushima」を淡々と進める。うん、なるほど、確かにこれは良い。疲れが取れるような気がする。いや、多分取れているのだろう。

 それはそうと、ようやくiPad Proを導入した。目的は校正の簡易化。俺は紙に打ち出さないと校正が出来ないロートルなので、原稿を仕上げようとする度に紙を大量に消費してしまう。これが非常にもったいない。ちなみにやたら誤字脱字が多いときは、それを紙校正をしていない時が多い。(映画Boardの原稿はまさにそれ)

 最終的には紙で出してチェックするのだが、最終以外を除いたチェックでは紙を打ち出さなくて済むようになる。iMacの画面でもiPadでも同じじゃね?と思われるかもしれないけど、葉はモニタではなくペンを持ってチェックをしたいというわけなんですよ。これでまたクオリティを上げていきたいと思っております。

 で、この日記はiPadにSmart Keyboard Folioつけてタイプしている。なかなか手軽で便利である。これなら電車の中でも、原稿できるな。向こう数ヶ月は、まともに通勤する気はないけども。

スポンサーリンク
おすすめの記事