Pretty New Machine 雑記(4/6〜4/12)

そういえばずっと人と会っていないことに気がつき、ビックリした

 前日、夜に突如友人からZoomのお誘いがあり、ビデオチャットをしました。あ、Zoomね。セキュリティ問題でニュースになったから知っている人も多いと思うけど、ざっくりと説明すると、オンラインでミーティングをするためのツールでして、まあSkypeと同じと思ってくれれば良いです。それで、久しぶりに奥さん以外と話すのが楽しくて、ついつい夜更かししてしまいました。最近”オンライン飲み会”という言葉を聞いて「けっ、くだらねぇ!」なんて思っていたのですが、なんだなんだ楽しいもんじゃないかと。それで翌日、別の友人をZoomに誘って、これまた久しぶりに話しましたね。コロナ禍の中、ちょっとでも楽しいことを見つけるのは良いことだなあと。

 他の楽しみと言えば朝のランニングでカモと八重桜の開花っぷりを楽しむぐらいです。

新しいiMacが来たよ

 ここ8年ほど、2012年型のMac Book Proを使っておりました。このMacBookProこれで『Filthy』を2冊、原稿も山ほど書き、『映画と残酷』も書き上げた思い出深いマシンなのですが、ちょっとスペックが不足しているのと、俺の老眼が進んでしまい、画面解像度を大きくしないと文字が読めなくなってきちゃったんですよね。それでもまだ使えるんですが、解像度を大きくすると今度は複数作業が非常にやりにくい。これはいかんともしがたいとなり、新しいiMacを買いました。いやあ、27インチって大きいですね。配信映画も観やすく迫力も増して非常に満足です。メモリも40GB積んだので、色々と捗っております。元を取るため、せっせと稼がにゃいかんですわい!

スポンサーリンク
おすすめの記事